子どもをどうまもるか?

- Category - コラム

27日土曜日は、磐田市で「あぶトレ」がありました。防犯まちづくりアドバイザーの方々が、先生として授業を行いました。今日は、東岩槻で、親子防犯教室があり、私たちが参りました。今日の1,2年生は、本当に一生懸命、自分で「こんなときどうしたらいいかな?」と考えて、練習してくれました。保護者の皆さんも、一生懸命走ったり、噛みつかれる役をしてくださいました。

事件の後、どうしたらよいか不安に思う保護者の方が多いと思います。その気持ちを反映してか、教室に参加してくださる保護者の方も増えています。今日も予定よりもずいぶん多くの方が来てくださいました。

今日は、岩槻区役所がコーディネートしてくださった教室でした、岩槻区、防犯協会、PTA,学校、近隣の方が一堂に会して行いました。子どもの安全とは、どこかの誰かがどうにかしてくれるもの、ではない、改めてそう思います。

いったいどうして今、子どもへの犯罪が起きているのか、なぜ簡単に起こるのか、ではどうすればよいのか、これからどうなるのか、といったことについて、お話しさせていただく機会をいただきました。10月1日(水)、NHK クローズアップ現代でお伝えします。もしお時間がございましたら、ご覧いただければ幸いです