キリン福祉財団子育て応援事業助成「安全教育地震専攻指導士補」養成講座 開講予定のお知らせ

- Category - 養成講座

このたび、公益財団法人 キリン福祉財団(キリンビール株式会社が設立した福祉目的専門の財団)の助成金を受けて、大地震からの子供の安全確保を目的として「行動する地域ボランティア育成」のための講習会を開催予定です。
この講座の目的は、子どもたちに大地震からの避難に必要な能力を、「体験的な安全指導」を通して身につける「体験型安全教育」を行う人材を育成する事です。

従来の「机にもぐる」といった避難活動にいたる前の「揺れのその瞬間」にどこにいても子ども達が自力で判断できる力を身につける為、また、発達段階に応じて被災後の「共助(助け合う)力」も身につける為の体験型安全教室を開催し、指導を担う人材を育成します。

開催日時:平成29年7月末~8月初旬うちの1日講座(午前2時間、午後4時間程度)
開催場所:東京都文京区内
予定人数:30名程度
申込方法:メールまたは、ファックスにて。応募多数の場合は、先着順。
参加費:未定
応募資格:子どもの安全に興味・関心がある方。また、活動を通して地域社会への貢献等を考えている方。幼稚園・保育園関係者、学校関係者 で従来の避難訓練をより充実した形にしたいと思っている方。
具体的な講座内容、および日時、申込方法等はご覧のHP上にて随時お知らせいたします。また、お問合せはinfo@safety-education.orgまで。