こどもたちのためのあんぜん豆ちしきコーナー

防犯あいことばを まなぼう!

あぶない場所を見きわめるあいことば
あやしい人を見きわめるあいことば
あやしい人に出会ったときのあいことば
をアニメとともにわかりやすく解説しています。

※本動画は「東京都福祉保健財団」の助成金で作成いたしました。
※本動画に掲載されている内容を、無断で複製・転載することを禁じます。
※「ひまわり®」「はちみつじまん®」「ハサミとカミはお友だち®」は商標登録されています。
※お問い合わせ…info@safety-education.org

【東京都福祉保健財団助成事業】防犯アニメ「あぶないをしろう」ーNPO法人体験型安全教育支援機構

あぶない人の気持ちは、ねらった子どもに近づくにどのように変化するのだろう?場所の「あぶない」は、季節や時間帯などによってどのように変化するんだろう?「あぶない」は変わる、ということをアニメで学ぼう! ※本動画に掲載されている内容を、無断で複製・転載することを禁じます。

★こんな時どうする?「来日定住外国人児童のための犯罪からの安全教育動画制作」やさしい日本語版 (東京都生活文化局助成事業)在住外国人の子どもたちが、日本で犯罪から自分を守るために必要な知識を、やさしく、簡単な日本語でお伝えしているアニメです。子どもを傷つけよう、子どもを連れて行こうという日本語による声掛けに対し、「いやです、だめです、いきません」ときっぱり断る練習ができます。アニメを見ながら、犯罪からの安全知識を学べるようになっています。英語バージョン、中国語バージョンもあります。
英語版
防犯先生の安全基礎体力作り(一部抜粋) 株式会社ステップ総合研究所、NHK制作